パン教室ジャスミンさんの日常

沖縄に移住して十数年、パン教室を営んで3年目の日々の生活を綴ります。

ベニシアさんに憧れての巻

 

皆さん京都の大原に住んでいたベニシアさんってご存知でしょうか?

 

NHKのカエルのしっぽと言う番組に出ていた方で京都の大原に在住、大原の古民家を買い取って、リノベーションし、素敵な庭を作り、ハーブ研究家でもある方です。

(残念ながら今は体調崩されているようですね)

 

このような生活に憧れて我が家も、小さな小さな庭がありまして、今年の夏はヘチマも植えまして、モロヘイヤも植えました。

 

現実はベニシアさんとは大違い。素敵な草花を植えるでもなく私は花より団子の人でして美しい庭とは程遠い庭であります。

 

 

ベニシアさんのレベルが10としたら私は−10くらい。

赤ちゃん位のレベルで園芸の知識は皆無!です。

 

ほとんど知識がない状況!

私は料理とかパンとか教えてますけど、園芸に関しては全くわからないので誰かにそばにいて教えてほしいと思っている状況。

(誰か個人レッスンしていただけませんでしょうか〜)園芸を教えてくれ、おまけに、我が家に来てくれるサービスってないものか?と考えます!

 

ちなみに、我が家の庭を少しお見せしましょう

(あれ?字がちっちゃくなっちゃった〜、、、わからないのでこのまま行きます)

f:id:Makox:20211025075427j:plain

沖縄に来て初めてヘチマを植えましたけど、大きくなりすぎちゃって隣のストロベリーグアバに巻きついております。

そして数日前に大根の種も植えたらこんなに大きくなっちゃいました。

f:id:Makox:20211025075626j:plain

今は間引きしてベビーリーフとしていただいております。

沖縄、今の季節からが植物を植えるとしたら◎

 

 

ちなみに先回ヘチマを使って料理をしまして、楽天レシピに載せたと書きましたけど、体を洗うヘチマも作ってレベルアップしました。

f:id:Makox:20211025075840j:plain

先回のヘチマが下の画像⇩

f:id:Makox:20211025080042j:plain

明らかに色が違いますでしょう〜!

前回のはちょっと茶色くできました。

これは自然乾燥して、皮をむいた状態です。

最近完成(上の画像)したのは半分乾燥させて、30分ほどゆでて皮をむいて出来上がったら白くなりました。

見た目はこちらの方が良さそうです。

これを使って体 洗うと、柔らかくて優しくて中々良い感じ!

沖縄の皆さんはヘチマと言えば食べるだけかもしれませんけど時には タワシ作りも

良いものですよ。

 

お試しあれ〜

 

以上が私のベニシアさん流生き方の 一部でした〜

 

(全く比べ物にならない)😅