パン教室ジャスミンさんの日常

沖縄に移住して十数年、パン教室を営んで3年目の日々の生活を綴ります。

久々のトリミング!

 

モカちゃん!やっとトリミングに行く!

 

f:id:Makox:20210915072947j:plain

昨日はやっと、我が息子であるモカちゃんをトリミングに連れて行くことができました。

トイプードルは、毛が抜けなくて、そのまま放置していると、伸び放題になってきます。

我が息子のモカちゃんは普通のトイプードルより3倍も毛が多いそうで、毛が伸びてくるとだんだん、もつれが、ひどくなってきます。

こちらのサロンは学校なので普通のトリミングのお店より、代金が、お安いんですけど

それでもやっぱり数千円はかかります(今回は4000円)毎月は我が家は、行けないです。

よそ様は2週間に1回行く人もいるらしいですけどね。

我が家ではそんなそんなことはできません。

もうすぐ年金暮らしが始まりますしね。節約しなきゃね〜。

大概2ヶ月に一回と言うとこでしょうか。

f:id:Makox:20210915073719j:plain

約束の20分ほど前に伺って現場を見学させていただきました。

それにしても

こんなにおとなしい我が家の息子を見た事ありません。

聞くところによると、はじめは暴れて大変だったと言うことでした。

上手におとなしくさせることが出来るんですね。

この後、頭に🎀も、つけてくださって終了いたしました。

お世話になりました。ありがとうございましたあぁ〜

f:id:Makox:20210915074154j:plain

トリミング中、痛かったのか、キュンキュン泣きながら我慢していたようでした。

おうちに帰ったらぐったり!

f:id:Makox:20210915074252j:plain

ご飯とお水を飲んで食べて、ぐっすりおねむタイムとなりました。

 

*モーイの酢の物の作り方

 

モーイとは、沖縄名物 赤瓜のことで、こちらの酢の物とは

前回、冬瓜のスープカレーをご紹介いたしましたが、写真のサイドにあるモーイと中華イカの酢の物のことです。

f:id:Makox:20210915080828j:plain

私は沖縄に来るまで、このモーイの存在は知りませんでした。

どちらかと言うと、かなり淡白なお味で、大好物と言うわけではありません。

しかし、これだったら若い人でも食べられるんじゃないでしょうかね?

インターネットで検索してみるといろんなお料理方法が出てきました。

その中でもこれは美味しそうだなぁと思うものを私なりにアレンジして作ってみました。

 

まずは、モーイの皮をむき、薄切りにし、塩少々を加えて軽く揉みます。

f:id:Makox:20210915074816j:plain

こんな感じでしょうか。

このモーイとセーイカ🦑と、調味酢(簡単酢)とワカメを和えるだけ。

セーイカとは、これです。

f:id:Makox:20210915075105j:plain

これも沖縄ではじめて見ました〜

大阪とか京都では見かけたことがなかったんですね。

ですから私より沖縄の方たちの方達の方が、よく知っておられるでしょう。

こんな酢の物、普段いつもやっているよーと言われるかもしれませんね。

f:id:Makox:20210915075259j:plain

出来上がりはこんな感じ。

おつまみにも最適!美味しい‼️

いつも冷蔵庫に入れていると便利かもです。

食事をするときは、まずは、このようなものから食べると太りにくいと思いますね。

皆様お試しあれ〜