パン教室ジャスミンさんの日常

沖縄に移住して十数年、パン教室を営んで3年目の日々の生活を綴ります。

沖縄のペット事情

f:id:Makox:20210615075215j:plain

おはようございます。

現在朝の7時52分

沖縄は雨です。

本日は沖縄のペット事情についてお話ししたいと思います。

f:id:Makox:20210615080553j:plain

 

先日、京都から引っ越して約8ヶ月になる友人から電話があり

「うちの猫と犬にいっぱい、ノミがついてねぇ!今 主人が病院連れて行ってん!」と彼女。

そういえば、沖縄のペット事情について言い忘れたことを私は後悔しました。

 

私の家の次男のモカちゃんも(←愛犬のトイプードル、、ちなみに長男は東京にいる人間です。長男はあまり私に、かまってくれないんですが、その代わりにこの次男が私を、慰めてくれております)

f:id:Makox:20210615081340j:plain

 

沖縄に来て2年ほど経ってからモカちゃんを飼い始めましたけれども、沖縄のペット事情について、全然知らなくて、多分買い始めて2年目位に全身、ノミに、やられてしまったことがありました。

ほとんど家の中で飼っているので、大丈夫と思って過信していましたけれども、家の周りに猫がうろついていたせいで、ほんの少し外に我が家のワンちゃんが出た時に、うつったのが理由かもとお医者さんに言われました。

もし周りに猫ちゃんがうろついていたら要注意です‼️🐱

それで

沖縄は気温が高いので、年がら年中、ノミやダニなどの対処しなければならないと言うことでした。

それで近所の動物病院に連れて行き滴下型の駆除剤を処方してもらい解決いたしました。

 

その近所に引っ越してきた彼女も、その後、1日経ってから、猫から瀕死の状態のノミがポロポロポロポロ落ちてきて約100匹ぐらいいたそうです。

「きゃー気持ち悪い」と彼女。

ほんとそうですよね。私も我が愛犬にノミが、ついた時、人生約半世紀を過ぎた私でしたけれども人生初の経験でした〜

 

ちなみに処方してくれたお薬はこちら

f:id:Makox:20210615081846j:plain

f:id:Makox:20210615081901j:plain

画像は箱に入ったものですけど、処方される時は1本ずつ処方されてました。

ちなみに2本でも3本でも、くださるんですけれどもね。

動物の体の体重や種類によって違うらしくて、はじめは、やはりお医者さんに行って処方してもらうのが良いと思います。

我が家のモカちゃんは体重が約3キロほどですので、これを使っています。

首の後ろに1本塗布します。これは1ヵ月に1回しなければなりません。

初めは病院で1回ずつ処方していただいてましたけれども、物は、いつも同じなので

その後は同じものをインターネットで購入しています。その方が少しお安いですしね。

 

まぁこのような経験は沖縄あるあるですね。

こういった問題は経験した者でないと分かりませんでしたけど、内地では無い事でした。

沖縄に、ペットと一緒に移住したいなーと、考えておられる方はこのようなこともあるということを覚えておくと良いと思います。

 

ちなみに、我が息子の次男は本当に甘えん坊でして、どこに行くのも金魚のフンのようについてきます。

f:id:Makox:20210615082250j:plain

キッチンでこれから油を使うような時は「モカちゃん!あっち行きなさい!危ないよ!」

と言わなければいけません。

移動したら必ずそばにいて私を見上げ

私のトイレやお風呂まで、ついて来て入り口で待っており、ソファーでくつろいでいると隣に来て、べったり くっついて来ます。

 

まぁ可愛いったらありゃしません!

それから、「僕を見て!僕を可愛がって!」とよく催促します。

f:id:Makox:20210615082550j:plain

ゴロン!と催促‼️

もう、あんたには負けるわ!